歯科医院で働くスタッフの職種と資格

職種 歯科医療

歯科医院で働くスタッフの職種や資格について、患者さんから見れば色々あって、何が何だかわからないと思います。資格と実行可能な業務も含めて、ここでまとめてみようと思います。

歯科医師

歯科医師は国家資格で、歯科治療に関する全ての業務を行うことが出来ます。歯科医院があれば、管理者として絶対にひとりはいなければなりません。特に歯科医院内では、歯科医師でしか出来ない以下のような業務があります。

  • 病気の診断とその説明
  • レントゲンのスイッチを押すこと(診療放射線技師も出来ますが、普通は歯科医院にいません。)
  • 絶対的歯科医療行為(歯を削る・技工物を作るための型取り・かみ合わせの調整・かぶせものや入れ歯の調整やセットなど。)

歯科衛生士

歯科衛生士は国家資格で、診療補助や歯石取りなどの処置を行うことが出来ます。医療行為として、患者さんに直接触れることが許されています。もちろん、歯科医師にしかできない業務は行ってはいけません。

歯科助手・トリートメントコーディネーター・受付など

色々な呼び名がありますが、基本的には無資格者です。無資格者が患者さんの診断に関わるような説明や、処置のために患者さんに触れることを行うと違法です。(汚れた口周りをティッシュでふくなどは大丈夫です。)診療に関わらない業務を行うことが出来ます。また、患者さんに直接触れない範囲内での診療の手伝いは可能です。

歯科技工士

歯科技工士は国家資格で、歯科技工物(かぶせものや入れ歯)を製作することが出来ます。歯科医院内にいることもまれにありますが、普通は歯科技工所という所で働いていて、歯科医院と歯科技工物をやり取りしています。歯科助手などと同じく、患者さんに直接触れる治療行為は出来ません。

看護師

看護師は国家資格です。歯科医院ではほとんど勤務していません。法律上、患者指導や診療補助業務は出来るのですが、歯石取りを行うことが出来ません。歯科医院においては、法律で行える業務に関しては歯石取りのできない歯科衛生士という中途半端な扱いになってしまいます。但し、医療に関する知識は歯科衛生士と比較して広く学んでおり、歯科医院でも外科手術が多い所では活躍されている場合もあります。

タイトルとURLをコピーしました