初めての方へ

山下歯科に初めてご来院されるときの流れを説明いたします。

当院での初診〜治療終了、メンテナンスまでの治療の流れをご案内いたします。

当院へのご来院

当院での受診をご希望の患者様は、事前にご連絡をいただきご予約していただけますと、スムーズにご案内できます。飛び込みでご来院なさった場合は、長時間お待たせしたり、十分な診療時間を確保できない可能性があります。

当院では、大阪はもちろん、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山、東京、東海地方、中国地方、海外など遠方からもお越しいただいております。当院へのアクセスでお困りのことがございましたら、ご相談ください。

また、丁寧な治療を行うための十分な治療時間(最低30分〜最大3時間程度)を確保するために、ご希望の日時でご予約を取りづらい場合がございます。どうか、ご理解とご協力をお願いいたします。

予約について

ただいま、予約につきましては非常に混雑しております。申し訳ございませんが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

お電話に関しまして、つながりにくいことがあります。学会・セミナー等の積極的な参加により、臨時休診日が度々あります(特に土日)。申し訳ございませんが、お電話がつながりません場合は、日を改めてご連絡いただきますと助かります。

また、遅刻された場合は、十分な時間の確保が出来ず、受診していただけない場合がございます。ご自身に置き換えて考えていただくとお分かりいただけると思いますが、自分の前の予約の方が遅刻したせいで、ちゃんと予約時間通りに来た自分が待たされると嫌でしょう。

当院では、遅刻された方より、予約の時間通りお越しいただいた方を優先いたします。時間的には余裕を持って、お越しいただけますと助かります。

セカンドオピニオンについて

当院では、セカンドオピニオンによる相談を承っておりますが、セカンドオピニオンに関する注意事項を良くお読みの上、お問い合わせ下さい。主治医への不満・不信の相談はセカンドオピニオンに当たりませんので、ご注意下さい。

お持ちいただくもの

保険証初診の方は、必ず保険証をご準備ください。

当院にかかられたことがある方でも、毎月保険証をチェックさせていただいておりますので、お持ち下さい。

治療

1.問診票の記入

まずは、患者さんのお口の中で困っていることや全身状態などを質問形式の問診票にご記入いただきます。

2.問題点の把握・検査

患者さんのお話をしっかり伺って、問題点を把握し、問題を解決するのに必要な検査を行います。

3.応急処置

当日、お痛みがございましたら応急処置を行い、症状を緩和させます。

4.カウンセリング

患者さんの訴えを把握し、検査結果を踏まえた上で、担当医が治療計画を立案します。その後、カウンセリングを行い、現在の患者さんのお口の状態、それに対する治療の流れをご説明いたします。

当院は、インフォームドコンセント(説明と同意)を重視しておりますので、丁寧にわかりやすくご説明いたします。

5.治療(予約優先制)

治療計画をご理解していただけましたら、実際に治療へと移っていきます。当院は予約優先制ですので、毎回治療終了後に次回のご予約をお取りします。治療時間は処置内容にもよりますが、1回あたり30分〜1時間半程度かかることが多いです。

予約優先制により、お待たせする時間を少なくする事ができる上、治療の準備をしっかり行う事ができますので質の高い治療へ結びつきます。ご協力いただけますと助かります。

メンテナンス

歯ブラシと歯間ブラシむし歯・歯周病は予防が重要です。ご自身でしっかり歯磨きを行っていても、どうしても磨き残しは出てしまいます。

風邪と違って、むし歯・歯周病は一旦進行してしまった状態を元に戻す事は難しいです。病気が進行しないように食い止める事が非常に重要です。

また、がんや心臓病などと同じで、むし歯・歯周病で症状が出るのは末期になってからです。お痛みがなくとも、病気が進行していることがあります。

治療で回復した健康なお口の状態を維持するためにも、当院では、1〜6ヶ月(頻度はお口の状態によります)に1度の定期検査・専門家による定期クリーニングを受けていただくことをお勧めします。

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