大阪市都島区の山下歯科。抜髄に至るまで。

抜髄に至るまで

抜髄になってしまうまでの病気の経過について、説明致します。

抜髄に至るまで

抜髄とは、いわゆる歯の神経を取る処置です。何らかの原因により歯の神経にダメージが加わり、歯の神経の組織がやられてしまったために、取らなくてはいけなくなってしまいます。抜髄に至るまでの流れをここでは説明していきます。

神経組織へのダメージ

歯の構造歯には、歯の頭の部分の歯冠と歯の根っこの部分の歯根があり、歯冠の部分は外側のエナメル質という硬い部分があり、歯冠の内側から歯根にかけては象牙質と呼ばれる少し柔らかい部分があります。歯冠の中心部から歯根の中心部まで、一般的に歯の神経と呼ばれる柔らかい歯髄組織があります。

何らかの原因により、エナメル質や象牙質が失われて歯の神経がお口の中に露出してしまったり、刺激によるダメージを受けてしまうと、場合によっては歯の神経が炎症を起こしてひかなくなったり、やられて死んでしまったりします。そうなると、歯の神経を治療で元通りにすることは不可能になります。

放置すると、痛みの症状がひどくなったり、歯を支える組織が破壊される病気へ移ってしまうことがあるため、神経の組織を取り除く治療が必要になります。このときに、神経が生きている場合は抜髄となり、神経が死んでいる場合は感染根管治療(初回治療)となります。

歯の神経へダメージを与える原因

どういった原因により、歯の神経にダメージが加えられて抜髄になってしまうのか説明していきます。

深いむし歯(歯の神経までは達していない場合)

深いむし歯が歯の神経の近くまで進んでしまった場合、刺激(温度刺激など)が神経の組織に非常に伝わりやすくなります。その刺激により、歯の神経に炎症が起こってしまいます。この場合、炎症の状態によっては、歯の神経を残せる可能性もあります。

深いむし歯(歯の神経に達している場合)

深いむし歯が歯の神経のところまで進んでしまった場合、お口の中の細菌が神経の組織の中に入り込んで感染し、炎症を起こします。この場合は、ほとんど抜髄または感染根管治療の適応となります。

歯の外傷

例えば、交通事故などの外力や噛む力のストレスなどにより、歯が割れたりひびが入ってしまい、歯の神経の組織まで達してしまった場合、割れたところやひびを通して刺激や細菌感染が起こってしまいます。

強い刺激

例えば、とても熱いものなどの強い刺激が神経の組織に加わると、神経の組織がダメージを受けることがあります。

重度の歯周病

歯周病がとてもひどくなると、むし歯がなくても神経がダメージを受けることがあります。

歯の神経のダメージの段階

歯髄組織のダメージとその分類は専門的にはかなり複雑になります。単純な指標としては、以下の3つの段階があるとわかっていただければ良いと思います。これらの段階は、症状・視診・レントゲン画像での所見などにより、総合的に診断していきます。病気があるのに放置すると、可逆性歯髄炎→不可逆性歯髄炎→歯の神経が死ぬ→根尖性歯周炎とどんどん進行していきます。そして、全ての段階で症状の有無はリンクしません。症状がなかったのに、気づいたら深いむし歯になっていて神経が死んでいたというのはありえます。症状がなくても、時々専門家のチェックを受けることは、歯を守るために非常に大切です。

可逆性歯髄炎

炎症が軽く、おさまる可能性がある歯髄炎です。もしかすると、歯髄組織を残すことが出来るかもしれません。

不可逆性歯髄炎

炎症が酷く、おさまる可能性がない歯髄炎です。抜髄により治療します。

歯の神経が死んでしまっている

細菌感染により、歯の神経自体が死んでしまった状態です。感染根管治療により治療します。

根尖性歯周炎

細菌感染が歯の根っこを通じて骨まで広がってしまって、骨が炎症を起こしている状態です。感染根管治療により治療します。